新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年上旬は、「STAY HOME」の呼びかけと共に、沢山のデザインニュースが話題を集めました。
しかしそんな中で、新型コロナウイルスに関する情報が多すぎて、埋もれてしまったデザインニュースも多くあり、キャッチアップが難しいことも。
そこで今回は、2020年上旬に「心に潤いを与えてくれたデザインニュース」をご紹介します。
※情報は2020年5月29日現在のものです
目次
「本能寺の変 原因説50 総選挙」に応募すると抽選で「本能寺の変お知らせハガキ」が届く!
「本能寺の変」をお知らせハガキにしてみました。光秀から届くやつ。 pic.twitter.com/B5Bj4HUURN
— スエヒロ (@numrock) January 30, 2020
京都府福知山市にある「福知山光秀ミュージアム」は、福知山市の官民連携組織「福知山光秀プロジェクト推進協議会」によって2020年1月11日に開館しました。
1年間10万人の目標に対し、2か月で2万人もの雷管を記録しましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するために、3月11日から休館しています。
再開の見通しが立たない中で、GWも「STAY HOME」の呼びかけが行われ、自宅で過ごす方が沢山いらっしゃいます。
そんな中で6月2日の「本能寺の変」6月14日の「光秀命日」というメモリアルデーが迫り、「おうちで光秀ミュージアム」をスタートすることに。
#HNG50
「本能寺の変 原因説50 総選挙」(略して#HNG50)は、本能寺の変の原因と言われる50の説の中から参加者が「推し説」の投票を行い、結果を、6月2日の早朝(本能寺の変の日時)に発表。
投票した方の中から抽選で、「本能寺の変お知らせハガキ」が6月1日の本能寺の変出陣日までに自宅に届きます。
プレゼントされる圧着ハガキは、日本史や昔話のパロディ画像を手掛けているデザイナー・スエヒロさんが制作したものです。
差出人は明智光秀で、福知山城にいる明智秀満に宛てており、史実を基にしながら細部まで作りこまれています。
参考:「本能寺の変 原因説50 総選挙」#HNG50 に投票しよう! ~おうちで光秀ミュージアム~
近畿大学制作「マグロ型マスクカバー」
【#おうち時間 に朗報】
マスクをマグロにデコる、マスクカバー作りましたA3プリントしたら、楽しい工作であなたもマグロに。
ちょっと難易度高めですが、GWにレッツチャレンジ#近大マスク #マスクカバー #手作りマスク▼ペーパークラフトのPDFはこちらhttps://t.co/aNAXvDbdEr pic.twitter.com/LkfOxQqnOW
— 近畿大学 (@kinkidaigakuPR) May 1, 2020
コロナ禍で目にした数多くのデザインの中で、一番インパクトがあったのがこちらです。
近畿大学がマグロ型マスクカバーのPDFを配布しました。
Twitterではお子さんが楽しむ姿が多く報告されています。
自粛生活を乗り切るためには、遊び心も大切ですよね。
デザインのユニークさは勿論ですが、ペーパークラフトなので家族で一緒に制作できるのも嬉しいポイントです。
LINE Creators Collaboration×ONEPIECE「人気キャラクターを使ったLINEスタンプ作成・販売」
コミュニケーションツールとして人気を集めているLINE。
「LINE Creators Collaboration」では、人気キャラクターを使用したLINEスタンプの制作や販売を行うことができます。
第4弾では、人気漫画・アニメ「ONEPIECE」とのコラボレーションを発表しました。
版権をクリアし、ONEPIECEのスタンプを制作・販売できるチャンスです。
二次創作で収益をあげることができるだけではなく、クリエイターとしての活動の幅を広げることも可能です。
スタンプ審査・販売について
スタンプの販売には、通常のLINEスタンプの販売同様に審査があります。
スタンプ審査受付期間
2020年4月3日(金)11:00(日本時間)
販売可能期間
2020年7月22日(水)11:00~2021年7月21日(水)10:59(日本時間)
※販売可能期間には制限があり、期間が変更になる可能性もあります。
利用可能なキャラクター
アニメ「ONE PIECE」に登場するキャラクター全て
※名前のないキャラクターなど対象外が設定されています
売上について
「ONE PIECE」では、スタンプ売上総額から手数料30%を除いた50%(売上総額の35%)の中からクリエイターに28.6%そして版権元に21.4%が分配されます。
売上総額の場合には、クリエイターに20%で、版権元に15%です。
上記の他細かいルールが設定されていますので、興味をお持ちの方は公式HPで詳細をご確認ください。
参考:LINE Creators Collaboration ONE PIECE
Whatever×LOKITHOのユニークな部屋着
クリエイター集団である「Whatever」・ファッションブランド「LOKITHO」が制作したリモートワーカー用部屋着。
WEB会議用に上はシャツで下がスエットというスタイルです。
画面に映る部分がビジネスルックで「きちんと感」があります。
ユニセックスなつくりなのも嬉しいポイントです。
自宅で仕事だけど、WEB会議があるから着替えた経験をお持ちの方も多いかもしれませんね。
そんな方にピッタリのユニークな部屋着です。
参考:カメラに映る部分だけシャツなスウェット!? Zoom時代のユニークな部屋着「WFH Jammies」
上はビジネス、下は部屋着。リモートワーカー用部屋着「WFH Jammies」
【2020年上旬】心に潤いを与えてくれたデザインニュース【コロナ禍】 まとめ
コロナ禍の中でも、心に潤いを与えてくれたデザインやクリエイティブをご紹介しました。
2020年5月現在、自粛生活はゆるやかに解消に向かっていますが、長期にわたる自粛生活で心も体も疲れてしまった方も多いのではないでしょうか。
そんな時こそ、素敵なデザインやクリエイティブに触れてみては如何でしょうか。
他にもたくさんの素敵なニュースがあったので、シリーズでご紹介していきます。
そちらもぜひご覧ください!