この記事では金融関係の企業ロゴをまとめて紹介します。
金融関係というと、銀行・信用金庫・証券会社・保険会社などが挙げられますよね。
お金や金融商材を扱う企業なので、「信用」「信頼」「誠実」「お堅い」というイメージが強いかもしれません。
ロゴの特徴はどんなものがあるのか、さっそく見ていきましょう。
今回まとめた企業は以下の5つです。
- みずほ銀行
- 三菱UFJ銀行
- 三井住友銀行
- JCB
- 日本生命
①みずほ銀行
画像引用元:みずほ銀行
メガバンクのひとつ、みずほ銀行。
「青色の銀行」といえば、真っ先にこの銀行が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
濃い青色の背景に、白い文字と赤い円弧が配置された、スタイリッシュなロゴデザインです。
シンプルなフォントですが、「U」と「H」の文字を合体させたようにデザインされていますね。
また、青色と赤色はそれぞれ「コズミックブルー」「ホライズンレッド」と名付けられています。
コズミックブルーは信頼・誠実・ワールドスケール・クオリティを、ホライズンレッドはお客様とのリレーションシップ・ヒューマニティ・情熱を表しています。
赤い円弧は「太陽が昇ろうとする地平線」を表現しているそうです。
②三菱UFJ銀行(三菱UFJフィナンシャル・グループ)
画像引用元:MUFG
こちらもメガバンクのひとつですね。
街中でもよく見かける「赤色の銀行」といえば、この三菱UFJ銀行です。
今回は銀行単体のロゴではなく、三菱UFJフィナンシャル・グループの企業ロゴを紹介します。
シンボルとなる、円形を組み合わせた赤色のマークは、「グループの総力を結集して生み出す新しい総合金融サービス」と「お客様と一体感のある親しみやすいサービス」を表現しているそうです。
また、中央の円は「新しいサービス」を、外側の交差する円は「国内外への広がり」を表しています。
フォントも太字のサンセリフ体を使い、金融業界の大企業としての品格や威厳が現れているとともに、老若男女問わず親しみやすいデザインとなっています。
③三井住友銀行
画像引用元:三井住友銀行
三井住友銀行のロゴです。
みずほ銀行、三菱UFJ銀行と同様に、「緑色の銀行」として覚えられているメガバンクではないでしょうか。
平行四辺形を3つ組み合わせたようなマークは「ライジングマーク」と呼ばれ、先進的・革新的で価値のあるサービスを提供することで、顧客・株主・企業が発展していく様子を表現しています。
マークにも使われているコーポレートカラー「フレッシュグリーン」は、若々しさ・知性・優しさを、背景色に使われている「トラッドグリーン」は伝統・信頼・安定感を表しているそうです。
フォントに注目すると、「SMBC」には伝統的で風格のあるセリフ体の欧文フォントを用い、「三井住友銀行」にはやや丸みがあり親しみのある和文フォントを用いています。
④JCB
画像引用元:JCB
日本初のクレジットカード会社の大手、JCB。
このロゴは「JCBエンブレム」と名付けられています。
背景の形は、長方形のうち対になる2つの角を丸くデザインしていますね。
この背景の形は「S」を表しています。
また「3つのS」「3つの色」にはそれぞれ意味が込められており、青は「責任感」と「Support」を、赤は「活力感」と「Strength」を、緑は「親近感」と「Sharing」を表しているそうです。
クレジットカード会社として世間に印象付けたいイメージに合う配色ですね。
参考:JCB|ニュースリリース
⑤日本生命
画像引用元:日本生命
創業から130年という歴史ある生命保険会社、日本生命。
ロゴマーク中央、企業名の頭文字である「N」の文字の形が印象的です。
これは、白い三角形を2つ組み合わせた形になっており、一つの三角形は「家族(父・母・子)」を、もう一つの三角形は「生命(体・精神・魂)」を表現しているそうです。
また、ロゴに使われている赤色は「センチュリー・レッド」と名付けられ、先進性や積極性を表現しています。
さらに、このロゴでは企業名を「NISSAY」と略して表記をしています。
このように、企業ロゴ内では正式企業名ではなく世間で呼ばれている略称を使って表記することもしばしばあるんですよ。
参考:日本生命120年の歩み
金融関係の企業ロゴ まとめ
今回紹介したデザインは、金融関係の5つの企業ロゴでした。
①みずほ銀行 | 青の背景に赤の円弧で太陽の昇る地平線を表現したシンプルでスタイリッシュなデザイン |
---|---|
②三菱UFJ銀行 | 円形を組み合わせることで「グループの力の結集」や「国内外への発展」を表現した、親しみやすさと威厳を兼ね備えたデザイン |
③三井住友銀行 | 3つの平行四辺形で作られた上昇感のあるマークと、与える印象が異なるグリーンの2色使い |
④JCB | 企業名の背景に隠された「3つのS」「3つの色」に意味が込められている |
⑤日本生命 | 「N」の形が印象的。ロゴ内では企業名の略称が使われている |
「みずほは青」「三菱UFJは赤」「三井住友は緑」のように、企業ロゴに使う色の影響はとても大きく、私たちはそれぞれの企業をロゴの色で区別し、覚えることがよくあります。
ロゴ制作や、コーポレートカラーを決める際には、
- 印象付けたい企業イメージと、その色が持つ本来のイメージが合うかどうか
- 競合他社と被らない色であるかどうか
を調べるとよいでしょう。
また、同じ赤色でも、みずほ銀行の「ホライズンレッド」、日本生命の「センチュリー・レッド」のように、企業ロゴでは色に“特別な意味”を持たせることがよくあります。
ロゴを制作する際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。